【リスティング広告成功事例】というかたちで、当社のリスティング広告代行のクライアント様の事例を紹介しています。
事例.2|名古屋市昭和区 写真スタジオ
【業種・サービス概要】
- 大手チェーンのフォトスタジオではなく町の写真館
- 七五三、成人式、お宮参り、入学・卒業、就活写真など様々な写真撮影を行う
【提供したサービス】
- 運用チェック&アドバイス
- 広告配信の戦略設計
- ディスプレイ広告の配信代行
【活用広告媒体】
- Google AdWords ディスプレイネットワーク
- Yahoo!プロモーション広告 YDN
【概要】
もともと自社で社長自ら運用をされていたため、運用についてスキルや知識を身につけたいと思われ、弊社の「広告費を無駄にしないためのセミナー」にご参加頂きました。
その後、運用チェックとアドバイスをご提供したところ、ご自身ではなかなか分析や改善の時間が取れないのでお任せしたい、ということで弊社に一部代行をご依頼頂きました。
【広告配信施策】
■自社運用の状況把握
- かけている低予算に対し、広告配信しているサービス(ターゲット)数が多すぎていた
- さらにその上でムダなキーワードやターゲティングで広告配信をしていた
- 広告文やイメージ広告の訴求力が不十分だった
弊社配信施策
- 広告配信するサービス(ターゲット)を時期ごとに絞り込みキャンペーンを減らす
- 配信エリアを近隣市区のみに設定
- 子供関連の写真撮影では、写真スタジオの検索から予約まで母親がすることがほとんどのため、お宮参り・入園入学・卒園卒業の広告配信では属性ターゲティングを「女性」に注力、各節目ごとの母親のおよその年齢層にのみ配信というターゲティング設定
- 予算が薄いため、確度の高いターゲットにアプローチをするキーワードターゲティングでの配信と、リマーケティング(リターゲティング)配信を行う。
- 広告内容にエリアや、大手チェーンスタジオとの差別化やクライアントならではのメリットを盛り込み、画像にはターゲットの目を惹く画像を使用
【現在までの効果】
・平均広告費:30,000円~50,000円/月
広告予算は前年度と同じで弊社にて2月から配信を開始し、3月の「卒業卒園記念写真」でのお問合せ数が前年度の3倍程度にアップ。
本事例でのポイント
写真スタジオさんのように、取り扱っているサービスの種類が多い場合、予算とのバランスを考えずに低予算ですべてのサービスで広告配信をしてしまうと、予算が薄く分散されるため結果としてすべての広告配信で十分な効果を得られず広告費を無駄にしてしまうこともあります。
戦略設計の時点で、予算を踏まえ広告配信をするサービス(ターゲット)を絞り込むこと、そしてそれらターゲットに対して的確なアプローチができるようにターゲットの属性をしっかりと洗い出してターゲット設定に反映するということが成功のポイントです。
一般的にディスプレイ広告は成果に繋がりにくい、認知拡大にのみ向いている広告と思われている傾向にありますが、しっかりとした戦略とターゲティング設定を行うことで本事例のように多くの成果を得ることができます。