2017年9月14日名古屋:リスティング広告を無駄にしないためのセミナーを開催しました。

2017年9月14日 名古屋にて「リスティング広告費を無駄にしないためのスキル&知識習得セミナーを開催しました。

今回は「リスティング広告費を無駄にしないため」というテーマで、すでにリスティング広告を自社運用されている方および代理店に任せている方を対象にしたセミナーでしたが、どちらの対象の方も同じくらいの割合でご参加頂きました。

分かりやすく役に立つ内容とするため、よくあるような聞くだけの座学のセミナーではなく、参加人数を少数にして、疑問点や聞きたいことがあればその時にご質問をしていただけるかたちにさせて頂きましたが、特に自社運用をされている方は熱心に積極的に多く疑問やご質問を頂きました。

今回は広告費を無駄にしないための、リスティング広告の”重要な基礎”をカリキュラムの軸として下記のようなポイントで講義をしました。

・広告ランクの決まり方と品質スコアについて
・適正な広告費で行う重要性と算出方法
・正しい広告設計
・一日の予算設定の考え方
・コンバージョン計測の重要性とCVの考え方
・必ず行うべき改善施策
・広告表示オプションについて

基礎ということもありましたが、それでも今回のセミナーにご参加頂いた方で、自社運用をされている方は、ご自身でいろいろと独学で勉強をされており、およそのことは分かってみえましたので、やはりこれだけリスティング広告の情報が多く仕入れられる現代では、自社運用のレベルも少しづつ底上げされているのかな、という印象を受けました。

ただやはり、さらに一歩進んだ分析・改善というところで、どのように分析をしてどこをどう改善をしていけば良いのかがわからない、ということが一番の課題点のようでした。

その逆で、代理店に任せている方たちは代理店から提出される月次レポートによって用語やおよその概要はわかっていても、全体的にはあまりよくわからず任せきり、という印象でした。
自分ではわからないから運用はプロの代理店に任せる、というのは当然のことですが、中にはしっかりとした運用をしない代理店もあるため、この任せきりという状態では広告費を無駄にする可能性があるということで今回のセミナーの対象したところ、やはりある程度、代理店の運用にたいして疑問や大丈夫なのか?という不安があるようでした。

なかには、代理店に任せているけどコンバージョンの計測はしていない、という参加者様もみえ、カリキュラムのなかで、リスティング広告の運用を行う上でCV計測をしないということはあり得ないという内容では、まさに青天の霹靂という状態でした。

セミナーの参加者様の全体の満足度としては、
「まだ行っていない施策を知ることができたので良かった」や「独学だったので一度きちんと学びたくて参加しましたが大変参考になりました」といった声をいただき、ほとんどの方に満足を頂けたセミナーだったと思います。

ゴリラウェブでは今後もリスティング広告に関する様々なテーマ・レベルのセミナーや、ウェブ集客関連のセミナーを定期的に開催していきますので、また随時告知を致します。

リスティング広告を始めようか悩まれている方や、すでに行っているけどその効果にお悩みの方、その他のウェブ集客についてお考えの方には、きっとお役に立つと思いますので、是非ご参加ください。

PAGE TOP