【リスティング広告成功事例】というかたちで、当社のリスティング広告代行のクライアント様の事例を紹介しています。
事例.1|ホームセキュリティ会社様の電子錠 販売・施工
【業種・サービス概要】
- ホームセキュリティ専門会社
- 愛知県全域・岐阜・三重に対応
- 既存のドアに後付け可能なオートロック電子錠の販売・施工
【提供したサービス】
- 広告配信の戦略設計
- ランディングページの企画・立案・制作(スマホ対応)
- ディスプレイ広告用のバナー作成
- 検索広告およびディスプレイ広告の配信代行
【活用広告媒体】
- Google AdWords 検索ネットワークおよびディスプレイネットワーク
- Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチおよびYDN
【概要】
こちらのクライアント様は基本的には訪問営業が主要な販促方法でしたが、人材不足なうえにかなり費用をかけて求人を行ってもなかなか採用ができない、それに伴い販促も進まない、という状況が続き、その時、販促のための人材採用にかけている費用をウェブでの販促に活用してみよう、とお考えになり弊社にご相談を頂きました。
【広告配信施策】
- 本サイトへの誘導ではなく、電子錠に特化したランディングページを制作してそこに誘導する
- ターゲットは戸建て住宅、オフィス、マンション、宿泊施設があるが、戸建て住宅に絞る
- ニーズは、電子錠を探しているという人はもちろん、その他にカギの紛失や故障、防犯強化のためなど、カギの交換を考えている人も対象として、キャンペーンを分けてそれぞれに的確な広告でアプローチする
- 検索広告ではアプローチできない見込みターゲットに認知拡大および成果獲得のため、比較的に確度の高いターゲットにアプローチをするキーワードターゲティングでの配信と、リマーケティング(リターゲティング)配信を行う。
【現在までの効果】
・平均広告費:80,000円~90,000円/月
・平均CV獲得数:6~10件
・平均CV獲得単価:8,326円/1件
社員1名を雇用するためのコストのおよそ3分の1にも満たないコストで、配信初月から複数のお問合せ・受注を獲得し、その後も継続して毎月コンスタントに成果を獲得しています。
さらに、電子錠の販促が好調なため、電子錠の受注を入り口としてその他のセキュリティ商材の受注にもつなげたいというご要望をもとに、ランディングページのコンテンツ改善や広告の訴求・アプローチ方法の改善などを行い、改善後の広告配信開始早々に、その狙い通りのお問合せ・受注を複数獲得しています。
効果に非常に満足を頂いており、その他のセキュリティ商材の広告配信も現在進めています。
本事例でのポイント
お問合せ・発注をされるお客様は「カギの交換」を考えていて広告を見て、という方がほとんどということでしたので、配信開始前の広告設計でそのターゲット・ニーズを設定したことが見事にハマったという事例です。
効果的な広告配信を行うために、自社の取り扱っている商材やサービスのターゲットやニーズをしっかりと洗い出す、ということをしっかりと行うことをおすすめいたします。