GoogleAdWordsの地域設定|検索では出てこない地域を設定する方法

リスティング広告の配信を行う際、エリアを限定して配信したい業種やサービスは多くあると思います。
都市部ではあまりないケースかもしれませんが、GoogleAdWordsの配信設定で、地方のさらに細かい地域を設定しようとすると、まれに地域名の「検索」では出てこない場合があります。
広告表示をするにしても除外するにしても、地域が出てこないのは困ることもあります。

このようなケースに使える意外と見落としがち・忘れがちな地域設定の機能を紹介します。

「半径を指定」を使う

いろいろと方法はあると思いますが、今回はおそらく最も簡単な方法である「半径を指定」を使います。
この方法は、前述のように地域名の検索では出てこない場合にも活用できますが、その他に業種やサービスの商圏が明確に決まっておらず、「大体この辺りまではアプローチしたいな」というときに活用できて、一つ一つ細かく地域名で設定する手間が省けます。


地域設定画面の「検索オプション」をクリックします。
すると下図のようなウィンドウが開きます。

ここで「半径を指定」を選択します。

エリアを指定する方法は、入力窓に地域名を入力するか、入力窓の横にある青いピンをクリックした後、左の地図上の任意の場所でクリックするか、いずれかを行うと、指定した場所にピンが刺さります。

その状態で、入力窓右横の「数値」と「単位」を選択する箇所がありますのでそこで半径を指定します。
「単位」の選択は最初は「マイル」になっていますのでわかりづらければ「キロメートル」に変更して指定します。

すると、それに合わせて地図上の半径の円が変わりますので、確認しながらちょうど良い位置と範囲になるよう調整をします。

ちょうど良い位置と範囲にできたら最後に「追加」を押して完了です。

あまり活用するケースは少ないかもしれませんが、いざという時にとても便利なので覚えておくと役に立つと思います。

PAGE TOP